スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
Leonardo da Vinci
2012.01.09 Mon

Leonardo Da Vinci: A Nonfiction Companion to Monday With a Mad Genius (Magic Tree House Research Guide)

著者: Mary Pope Osborne
Series: Magic Tree House Research Guide #19

Level: 3.2
Words: 5,380(出版社提供)
満足度: ☆☆☆★★
多読: 283冊目


2011年も終わろうとしているに、全然洋書読んでないわ(゜□゜; と慌てて手に取ったこちら。まあ、結局読了は年明けになっちゃったんですけども(^^; 

「Magic Tree House」シリーズのノンフィクション・ガイドブックシリーズ2冊目です。ちなみに1冊目は「Kinghts and Castles」(レビューはこちら)。私が持っているのはPBですが、今はハードカバーしかないのかな…? Magic Tree Houseの38巻に対応しています。

前回のレビューの時にも書いてますが、Magic Tree House自体は苦手なのでもう読んでいません。いませんが、ふと気付くと映画になってるし!(映画公式サイトはこちら) 一体どんな話になっているんでしょうね~。←観る気ナシな人(笑)。

そんなMTHシリーズですが、リサーチガイドは質的にも量的にも大満足だったのでまた購入。っていうか購入したはいつなのか思い出せないくらい、遠い昔なんですけど。ええ、エリエール本ですよ(笑)。タイミングのいいことに、1/5から福岡市美術館で「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」展が始まっているので、予習ですね♪
・・あらすじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ルネッサンスの天才、レオナルド・ダ・ヴィンチ。モナリザの作者として有名な人物だが、
  彼の才能はそれだけではなかった。彼の発明ノートや、同時代に生きた芸術家たちなど、
  天才ダ・ヴィンチを多方面から紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ダ・ヴィンチ・コードが公開されて話題になった際、彼の才能や謎に迫る特番・特集が多く組まれていて、結構見ていたのでダ・ヴィンチ本人に関してはあんまり新発見はなかったです。

ただ、同時代に生きていたルネッサンスの芸術家たちとの関係を描いた部分は、おもしろかったですね。ある人とは仲が良くて、ある人とは活躍した時代が少しズレていて…など。そうか、同じ時代に生きてるんだもん、天才同士刺激しあったりしたよね(゜∀゜)なんてわくわく。

発明ノートに描かれた設計図や、絵画作品、写真などもふんだんに使われていてわかりやすいし、やっぱりこのシリーズいいです。本当にカラーなら言うことなし、なんだけどなぁ(´д`;

ずっと洋書から離れていた身には、手に取りやすい本でした。読了に意外に時間がかかりましたけども(^^; ここからまた波に乗って読めたらいいんですけどね~。
[洋書書評]児童書 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑ FC2ランキング
| ホーム | 明けましておめでとうございます(今更)>>














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/385-a4183d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人の承認後に表示されます【2012/10/28 01:10】
| ホーム |
