スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
Gallop !
2008.11.16 Sun
Gallop! (Scanimation Books)著者: Rufus Butler Seder

Level: 0.7
Words: 111(カウント)
満足度: ☆☆☆☆☆
多読: 263冊目

随分前にアルムおんじさんが紹介されていた絵本。タイトルも表紙も、私の心をわしづかみですよ(笑)。そのすぐ後に本屋さんで実物を見て、即購入しました。思ってたよりサイズが小さかったんですが(サブダのポップアップ絵本のイメージがあったから? 一般的な児童書くらいの大きさです。)、とにかく内容に衝撃を受けまして。

その本屋さんでもイチオシらしく、洋書コーナーに平積み(というか立体的に組み立ててあったけど)でかなりのスペースが取られてました。私が行ったとき、ちょうど小さな女の子とお母さんが早速手にとって歓声をあげてましたね。ふふふ、さあ、そのままレジへゴー≡≡≡ヘ(*--)ノ

ちなみにコレ名古屋栄の○善書店さんでのお話ですが、こちらでも「サブダもびっくり!」のPOP発見。このキャッチコピー、全国の○善さんで共通なのかしら(^^;
<あらすじ>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  ページをめくるたびに色々な動物が生き生きと動き出す。
  馬、雄鶏、犬、猫、蝶、亀などさまざまな動物が登場。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


これね、ホントすごいですよ。そりゃ「サブダもびっくり」とか書きたくなるわ(サブダも賞賛した、というのはどこかで見た気がしますがビックリてホントか?)。仕掛け絵本のサブダといえばポップアップですが、こちらはうーん、トリックアートかな?

またページをめくるスピードで、動物たちの動きが違ってくるのがおもしろい。馬ならwalkからtrot、canterにgallopまで。何度も何度も、前のページに戻ってめくりなおしたりして、これは大人でも夢中になるぞ(笑)。本の作り自体はボードブックでしっかりしてるし、ポップアップとは違って(!)ページをめくるのに気を遣わなくていいので、小さなお子さんでもひとりで楽しめるそうですよ。プレゼントとしても最高だと思います。友達の子供がもう少し大きくなったらあげたいなぁ~♪

Swing!: A Scanimation Picture Book英語の方は111語と少ないですが(逆に111語もあったのね、って感じもしますけどね)、それぞれの動物の動きを表す単語がいくつも出てきて「へぇ~」がいっぱいでした。しかも、その動きを正にその場で視覚的に確認できるのでサイコーです。ああ、こういう動きのことをXXXXXっていうのね、と。

この本、やっぱり大人気なんでしょうか、現在はこれに加えて「Swing !」っていう本も発売されてます。タイトルと表紙からすると、今度は人間の動きかな? うーん、馬じゃなくても欲しい(-_-)
[洋書書評]絵本 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑ FC2ランキング
<<Don't Let the Pigeon Stay Up Late! | ホーム | Sharks !>>
 
ちゃかさん、お久しぶりです!
復活とってもうれしいです^^
また、いっしょに読書楽しんでいきましょうね~♪
(といいつつ、私も忙しくて更新はとぎれとぎれですが^^;;)

Gallop ! 私も読みました!トリックがすごいですよねーー
家にもほしいと思った1冊でした^^

では、また遊びに来ますね~
by: りあ * 2008/11/16 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
 
ちゃかさん、こんばんは♪
復活とってもうれしいです。

先日書店に行ったとき、「SWING!」みました。
「Gallop ! 」を初めて見た時は動きが新鮮で感動しましたが、2冊目はその感動はなかったけど、「SWING!」もなかなか楽しかったですよ。

そういえは東京の〇善もたしか「サブダもびっくり!」だったような気がします。(笑)
by: hanazo * 2008/11/16 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
 ごぶさたしてます(^^;
お二人ともお久しぶりです♪
ご訪問&コメントありがとうございます~(≧▽≦)
これからもよろしくお願いします。

v-22りあさん
息切れして、またぷっつり音信不通にならない程度に、今度はのんびり細く長く、
をモットーに頑張ります。
Gallopいいですよね~。もう少し大きいサイズでもいいのにな、と
思ったんですが、あの大きさが一番キレイに見えるのかもしれませんね。

v-22hanazoさん
ありがとうございます♪
そっか~、やっぱり1冊目が衝撃大だったから…。
でもやっぱり見てみたいですね(^^)
ふふ、やっぱり○善さんは全国統一コピーのようで(笑)

by: ちゃか * 2008/11/17 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
 
ちゃかさん、こんにちは!
おひさしぶりです。復活うれしゅうございます。

「随分前にアルムおんじさんが紹介されていた・・・」
確かにずいぶん前ですわ(笑)
覚えていてくださったんですね~。

私も細く長く更新していきたいなと、気持ちだけは
忘れていません!
by: アルムおんじ * 2008/11/22 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
 おんじさん、お久しぶりです(^^)ノ
>確かにずいぶん前ですわ(笑)

あはっi-229 ご紹介の記事を読んだ後、すぐに購入したんですが、なんせ
多読自体をその後ずーーーーっとお休みしてたものでi-202

復活後既にやや放置気味になってますが(汗)、何とか途切れさせないように
頑張ります~。
by: ちゃか * 2008/11/24 21:48 * URL [ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/362-1bf2c078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
