--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
Sharks !
2008.11.12 Wed
Sharks! (All Aboard Reading: Level 1)著者: Ginjer L. Clarke
イラスト: Steven James Petruccio
Series: All Abord Science Reader (Level 1)

Level: 0.8
Words: 437(出版社提供)
満足度: ☆☆☆★★
多読: 264冊目

一応、長い長いブランク明けの準備体操にLRも読んでみました。All Aboard Readingはこれまでにも数冊読んできてますが、Science Readerってシリーズが別にあるんですね。

こちらは引っ越してきた先の図書館に行って借りてきた本。残念ながら、新天地の図書館の洋書
蔵書は寂しいものでした・・・洋書が、っていうよりも蔵書そのものが寂しい。グスッ。
<あらすじ>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  世界には色んなサメがいる。サメのさまざまな知識と、世界各地で起こった
  恐ろしいサメによる被害を紹介。  
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


特に興味があったわけではなく、他に洋書もないし仕方なく借りてきたのですが、意外にすごく楽しめました。

まずはサメって一口に言っても、ジョーズみたいなのだけじゃなくって、色んな種類がありますよ、ってことを教えてくれます。そこで紹介されている世界最小のサメ、日本にいるサメなんですね~。へ~。日本固有種なのか、本文中でも日本語名。

ただ・・・。

LRって、ちょっと難しい言葉とか、変わった固有名詞には括弧書きで発音の仕方が書いてあるんですが、このサメの発音…絶対違うって(^^; 紹介されているのはツラナガコビトザメなんですが、最初全く日本語だと思ってなくて、「変わったつづりだな~。なんて読むんだろ。」って発音の方を見て一生懸命読もうとして・・・読めナイ(笑)。読めなくて、しば~らく眺めてやっと日本語だということに思い当たりました。こんなんだから「酒」が「サキ」になっちゃうんだわ~。
[洋書書評]LR(レベル別絵本) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑ FC2ランキング
<<Gallop ! | ホーム | ひっそりと復活>>














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/359-af67087b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
