--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
Fluffy Goes to School
2008.03.26 Wed
Fluffy Goes to School (Hello Reader Level 3)著者: Kate McMullan
イラスト: Mavis Smith
Series: Scholastic Reader (Level 3)
      Fluffy; The Classroom Guinea Pig #1

Level: 1.5
Words: 585(出版社提供)
満足度: ☆☆☆★★
多読: 262冊目

こちらFluffyという名のモルモットが主人公のLRシリーズです。今回初めて、SSS多読研究会の掲示板で貸して頂いた回覧本です。

回覧本とはタドキストさんがご好意で自分の蔵書をみなさんに提供してくださるシステム。掲示板で希望者を募り、利用する人は自分の次の人へ回覧本を送る送料を負担するだけで利用することができます。人気・質ともに高い本や、既に絶版になって手に入らない本、多読初期に読みたいけれど全部自己負担で読むにはお財布に厳しい本などが回覧されています。

今までずっと手を挙げるタイミングを狙っていたのですが、挙手競争に負け続けたり(爆)、忙しくて多読どころではなくなってしまったり、で利用させていただく機会がありませんでした。それが今回運良くこるもさんの回覧本5冊セットを貸していただけることになって、初めての回覧本です(^^) このFluffyのシリーズが3冊、以前にご紹介したことのあるSnoopyのシリーズが2冊です。Snoopyの方もまだ読んだことのない本だったので嬉しいです♪ 他の本も読み終わったら感想をアップしますね~。

<あらすじ>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  Ms.Dayのクラスに新しくやってきたモルモット。彼がうとうとしている間に子供達は
  彼の名前について話し合っていた。"Sparky"と"Ringo"を押さえて決定した名前は
  "Fluffy"。それが自分に付けられた名前だと理解したFluffyは不満そうだが・・・。  
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


Fluffy、何とも想像力豊かで妄想超特急なおもしろモルモットです(笑)。でもご飯であっさり幸せになっちゃったり、いいトコで子供達に邪魔されどうにもできなかったり、といったところが何とも現実味があります(^^; 

読みやすさレベル1.5となっていますが、ちょっと深さを感じたのが名前のもつイメージの話。"Fluffy"という名前は可愛すぎる感じで本人(?)は気に入らないみたいなんですが、"Sparky"はともかく"Ringo"だとどんな印象なんだろう(?_?) 名前そのものよりもRingo Starrからイメージしちゃうんでしょうか(つかそれってどんなイメージ!?)。

あと、Dukeって名前のモルモットが出てくるんですね。Dukeって他の動物の名前でも聞くけど(私のイメージでは艶々の真っ黒なドーベルマン♪)、MarquessとかEarlとか聞かないような…? そしてメスにDuchess(女版Duke又はDuke夫人)ってのも聞いたことない~。Dukeは貴族の爵位としては一番上なので、堂々とした高貴なイメージで付けるのかと思ってたんです(だから微妙なそれ以下の爵位は付けないとか)が、名前に爵位って変ですよねぇ? 爵位とは違う意味なのかな(-''-) 

なんてことを悶々と悩んでいたのでした(笑)

[洋書書評]LR(レベル別絵本) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑ FC2ランキング
<<ひっそりと復活 | ホーム | 【エリザベス ゴールデン・エイジ】>>
 はじめまして!
最近、多読を始めました。
洋書を集めるのにはお金がかかるな~と思っていたら
回覧本というのがあるんですか!ぜひ利用したいので、見てみます♪
書評も大変参考になるので、また遊びに来ますね。
by: かぅあん * 2008/04/09 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
 はじめまして♪
かぅあんさん、こんばんは&はじめまして。あたたかいコメントありがとうございます。なのにお返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
多読を始めたばかりの頃に必要なやさしい本って、量も必要だしお金もかかりますもんね。回覧本はホントにありがたいと思います。私も早く読み終わって次の方にバトン渡さなくっちゃ(^^;
最近こちらサボり気味ですが、また良かったら遊びに来て下さい♪
by: ちゃか * 2008/04/14 00:19 * URL [ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/327-28f1d0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
