スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
紋切り型 豆紋
2008.03.16 Sun
著者:下中菜穂

今回amazonでは画像・在庫共になかったので、楽天市場へリンクしています。一応和書のカテゴリーに入れてはみましたが、実のところこの本、読むところはほとんどなくて型紙集です。

ぬり絵が脳に良い、と一大ブームを巻き起こして本屋さんの美術コーナーが賑やかになりました。その後、ぬり絵に加えて増え出したのが切り絵で、以前から興味はあったのですが、難易度の高さ、必要とされる忍耐力に恐れをなし(だって絶対途中で投げ出す自信があった、笑)、実際に手に取るまではいかなかったのです。ですがそのうち、型紙とカラフルな和紙がセットになったこの紋切り型のシリーズが発売されて。和モノ大好き! 紋も大好き! な私としては、も~やってみたくてたまらない。

そこで一番お手軽なこの豆紋セット(10cm×10cmで、普通のシリーズよりずっと小さく使い易い)を購入しました。・・・って8月の話なんですけど(^^; いや~、やっぱりすごく難しそうで。でもなんとなく今日、手にとったらどーしても作りたくなってしまって、初挑戦してみましたよ。

初挑戦♪右が私の作品(というほど立派なものではないけど)、『陰裏桔梗』。写真じゃちょっとわかりにくいんですがその名の通り、裏側から見た桔梗紋です。初めてにしてはまあまあかな? 所要時間は10分くらい(でも忍耐力半日分を消耗)。渋めのグリーンで作って、ほぼ日手帳のカバー・オン・カバーにはさんでみました。ちょっと和風な感じ♪ 小さめに作って、いくつか組み合わせるのもいいかも。あとは季節によって変えてみるとか。はっ、桔梗じゃ恐ろしく時期はずれじゃん(゜□゜)

今回、はさみとカッター、カッティングマットを使用しましたが、やっぱり細い曲線を滑らかに切り取るのは難しいですね。デザイン用の細かい作業もできるカッターが欲しいなぁ。


[ほっと一息]たまには和書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑ FC2ランキング
<<紋切り型 豆紋(BlogPet) | ホーム | ただいま(^^)ノ(BlogPet)>>














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/324-c5c1de17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
