スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
3周目もよろしくデス♪
2008.02.19 Tue
更新をサボってる間にちょっと過ぎちゃったんですが、おかげさまでこの度、こちらのブログが2周年を迎えました。

・・・ってまだ2年しか経ってないんだぁ~。何だか私にとってはもうあって当たり前のツールになっちゃったし、長ーい付き合いのような気がしてるんですけどね(^0^; みなさん、これからも末永くお付き合い下さい。下さい。下さいね!?

さて、ここからイキナリなんだかビミョーに多読と関係ない話になるので折りたたんでおきます。

実は先週末、東京ドームで行われたBackstreet Boysのコンサートに行ってきました。来日に合わせて色々とテレビでも取り上げられていたのでご存知の方もいらっしゃるかしら。私は普段ロックを聴くことが多いので、好きなアーティストとして名前を挙げると大抵「なんで?」って言われるんですが(笑)。年代もちょっとズレてるし。でも外国人留学生とカラオケなんか行った時、彼らの曲は日本人も留学生もみんな一緒に歌って盛り上がれて楽しいんですよ。何だかそのうち自分から進んで聴くようになりまして。

で、今回のコンサート、彼らの美しいハーモニーとステージでのパフォーマンスはもちろん楽しみだったんですが、個人的にもうひとつ気になっていたのが「MCがどれだけわかるか」だったんです。

私の英語習得の目的は

 映画を字幕なしで楽しみたい
 大好きな本を原書のまま楽しみたい
 言語の差による心理的・物理的な壁をもっと低くしたい
   (うーんと、英語が使えることで色んな人と話ができたり、色んな情報を得ることが
    できたり、日本語の壁の中にこもってたんじゃ見えないものを見たいってことです)

と大きく分けて3つなんですが、これに加えて「外国人アーティストのMCがわかるようになりたい」ってのがあったんです。

多読を始めてもう3年半くらい。その間に有名どころから売り出し中の若手さんたちまで色々なライブを聴きに行きましたが、悔しい思いをせずに帰ってきたことは一度もありませんでした(T_T) でも今回は前回の洋楽ライブから2年は確実に経ってるし、その間にかなり英語力はついた気がするし、と思ってちょっと期待。

結果・・・

 。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!


ええ、見事に玉砕してきましたよ。

音質の悪い東京ドーム、ハウリングで話し声が明瞭に聴こえなかった、という要因(言い訳?)もありますが、うぅ、スピードについていけない(T_T) いくらアルコールが入っていたとはいえ(ちなみに開演18時、笑)。合間のMCはかなり短かったので80%くらい、前座のアーティストを紹介してくれた時のHowieの話は50%くらいでしょうか・・・。

以前と比べての進歩、というのは感じられなかったけど、それでもずっと文法書読んだり、TOIEC対策してたり、ってだけじゃもっともっとわからなかったと思うので、今のところはこれでいっか、と自分を慰めています(^^; ずっと多読・多聴(こっちはあんまりやってないけど)を続けて行ったら、そのうち完璧にわかるようになるのかなー。早くそんな日が来ないかなー。てかこのブログが3周年迎える頃にはそうなってたいなー。・・・無理? そんなわけで、もうちょっと多聴とかシャドゥイングにも力を入れよう、と決意した2周年の週末でした。
[ほっと一息]BlogPet | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑ FC2ランキング
<<すももはかなりがほしいな(BlogPet) | ホーム | お話すればよかった(BlogPet)>>
 おめでとうございます!
こんにちは。
いつの間にか3周目に突入だなんて!多読という学習法がちゃかさんにあっている証拠ですね♪
これからも応援してま~す!
私も洋楽が大好きで、夏はロックフェスティバルなんかも行ったりしていますが、マイクを通しての英語は聞きにくいですよねぇ(;▽;)でもいつの日か、絶対分かるようになりますよね!私も頑張ります!
*:.。☆..。.(´∀`人)
by: めい * 2008/02/20 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
 めいさん、こんばんは(^▽^)ノ
わ~、ありがとうございます♪ 最近ちょっと洋書を読む方がサボりがちなんですが、ゆっくりでもずっと読み続けますよ~。
そうそう、マイクを通した英語はわかりづらいですよね。あとは電話も。電話だと表情もわからないので、更に何をいっているのかさっぱりです(笑)。洋楽のライブで、邦楽と変わらないくらいMCとの掛け合いができるようになるのが目標です。お互いそんな日が早くくるといいですね(^^)
by: ちゃか * 2008/02/21 23:15 * URL [ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/316-1527bffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
