--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
Splash !
2008.02.12 Tue
Splash!著者: Ann Jonas

Level: 0.5
Words: 299(amazon.com)
満足度: ☆☆☆★★
多読: 252冊目

またもやすっかりご無沙汰しております。えっと、今回は和書の波に飲み込まれておりまして(^^; 何年も前に買ったままだった歴史小説全4巻を、蔵書録作ってる際に本棚奥から発見したのが運のツキ。おもしろいのと、サクサク読めるのが気持ちいいのとですっかり虜になってしまって。現在、話の流れが精神的に辛くなってきたので洋書で気分転換してます(爆)。って読了にはまだまだ時間がかかりそうなので、とりあえずは前に読んだ本をご紹介しますね~。

去年の夏にようやく読んで衝撃を受けた『Round Trip』。その作者Ann Jonasさんの作品を他にも読んでみたい、ということで購入したこちらです。

<あらすじ>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  我が家の裏庭には池がある。池にはカメがいて、なまずがいて、かえるや金魚がいて。
  そしてその側には犬がいて、猫がいる。さて、○○してるの一体いくつ?
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


『Round Trip』から一転、とっても鮮やかな色の絵本です。内容も大人が楽しめる知的絵本から、これはどちらかというと幼児向け"さんすう"の絵本。ページごとに「○○の中のいきものいくつ?」「××してるいきものいくつ?」といった感じの質問が繰り返されていきます。

でも、そんなに「お勉強!」という感じの本でもなくて、躍動感のある挿絵も、それぞれに意趣を凝らしたフォント使いもホントにAnn Jonasさん独自の世界が築かれてて新鮮です。たまにはこんな絵本もいいなー。この1冊で間違いなく"splash"のイメージが掴めるはず(笑)。それにしても、やっぱりこれが『Round~』を描いた人と同一人物の作品だとは思えない(^^;
[洋書書評]絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑ FC2ランキング
<<お話すればよかった(BlogPet) | ホーム | The Invisible Fran (BlogPet)>>














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/314-e4f44c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
