スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
The Invisible Fran
2008.02.02 Sat
The Invisible Fran (Franny K. Stein, Mad Scientist)著者: Jim Benton
Series: Franny K. Stein Mad Scientist #3

Level: 2.9
Words: 4,196(出版社提供)
満足度: ☆☆☆☆☆
多読: 259冊目

主人公がマッド・サイエンティストなのに、ちょっとほろっときちゃうFrannyちゃんシリーズの第3巻です。Darren Shanのあとだったので、軽~く読めるのがいいな、と思って。いや、雰囲気的には同じくダークですが(笑)。

<あらすじ>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  クラスで自分の趣味について発表することになったFranny。みんなの趣味って
  なんてくだらない。マッド・サイエンティストは楽しいのに! そう考えた
  Frannyは、みんなをマッド・サイエンティストにするある計画を思い付く。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


まず最初にFrannyのマッド・サイエンティストぶりが説明されるのが、このシリーズの「お約束」ですが。いや~、今回のマッド・サイエンティストぶりは今まで以上でした。もー、描いてあることがリアルに想像できすぎて気持ち悪いったら。ご丁寧に挿絵もついてるし(-_-; 

人の趣味を否定するのも、マッド・サイエンティストな趣味を押し付けるのもどうかと思うよ~、何か作品の趣きが変わった?・・・と心配になりましたが、そこはやっぱりFrannyちゃん。事態は思いもしない方向へ暴走し、悪戦苦闘するFrannyちゃん。最後はほわっとさせてくれます。2巻で登場したアシスタントもちゃ~んと出てきて、いい味出してるし、なんか2人の信頼関係が育ってるようでいいじゃないですか♪

今回、計画のためにFrannyちゃんが作ったものの設計図が載ってるんですけど、これがまた笑えました。ちょっとした言葉遊びで、すごく有り得ないものが組み込まれてたりして(≧▽≦) ひとつひとつの挿絵に、こういうちょっとした小技が仕込んであるのも嬉しいなぁ。
[洋書書評]児童書 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑ FC2ランキング
<<The Invisible Fran (BlogPet) | ホーム | Cirque Du Freak: Vampire's Assistant (BlogPet)>>
 こんばんは~♪
また来ちゃいました(ノ^∇^)ノ
ついに私も多読を始めましたぁー。まずはレベル0くらいのものから始めて、少しずつレベルを上げていこう!って決めていたんですが・・・ずっと読みたかったFrannyちゃんシリーズの1作目をいきなり読んじゃいました(´∀`;)期待通り、やっぱりおもしろかったです★
これから図書館なども利用しつつ、たくさん素敵な本に出会っていきたいです♪
では、また遊びに来ます!
by: めい * 2008/02/04 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
 めいさん、こんばんは(^▽^)
わ~い、どんどんいらっしゃいませ。 とっても嬉しいです♪まずは多読開始、おめでとうございます。めくるめく洋書の世界へようこそ(?) でもイキナリFrannyちゃんとはすごいですね~(゜◇゜) しかもしっかり楽しめてらっしゃるし。素晴らしい旅立ちに万歳!

図書館も上手に利用して、コストを浮かせつつ色んな本との出会いを楽しんで下さい。多読用図書の借りられる図書館が近くにあれば、多読もぐっと進めやすくなるでしょうし。やさしい本、はコストが高くつくんですよねぇ・・・(T_T) めいさんの楽しい多読生活をお祈りしてます♪
by: ちゃか * 2008/02/05 22:40 * URL [ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/312-ec26e847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
