スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
2007年のまとめ
2007.12.28 Fri
ろくろく書評もアップできないまま、気付けばもう今年も終わりですね。恐らく今日が年内最後の更新になると思うので、今年のまとめなんかしちゃいます。

■□今年読んだ本□■
  英語:73冊
  ドイツ語:1冊(!)
  スペイン語:0冊(!!)

冊数としては少なかったけど、レベル別に見るとやさしい本の割合がたくさん読めていたので、内容には満足です。それにしても! 自分の中でドイツ熱はかつてナイほど盛り上がりを見せているのに、ドイツ語多読は何とビックリの1冊。スペイン語なんて1冊も読んでないですよ。やさしい絵本は準備済みなのに。反省・・・。

2007年中に読んだ語数は120万語ちょっとで総語数は350万語弱。今年中に500万語行けたらな、このペースならまあいけそうだな、と思っていたら後半になってぐ~んと失速してしまい(笑)、結局はこの数字になりましたが、まあ、急ぐ旅ではないのでいいとしましょう。

さて、では今年印象に残った本たちです~。

□絵本部門□
Round Trip
Round Trip これはキョーレツでした。
ああ、でもOwl Moonも捨てがたひ・・・。

□児童書部門□
Cirque Du Freak (Saga of Darren Shan)
Frannyとの出会いは大きいし、Winn-Dixieも大好きだけどやっぱDarrenかな。

□馬本部門□
Cowgirl Kate And Cocoa (Cowgirl Kate and Cocoa)
多読開始当初から付き合ってきたHeartlandシリーズ制覇は感慨深い出来事でしたが、「出会い」という点ではこちら。Cowgirl Kate & Cocoaシリーズ。よくある馬モノとは違って初の人語を話す馬Cocoaに恋に落ちました。

<番外編>
洋書多読ブログからはちょっと外れてしまいますが。

■和書部門■
からくりからくさ今年一番衝撃を受けたのは梨木香歩さんの作品。『家守綺譚』に続いて記事にはしてませんが『からくりからくさ』。他にもフィクション、エッセイなど梨木さんの作品を読み漁りましたが、なんていうのか・・・一体この人の引き出しはどれだけあるんだろう、と読むたびに驚かされました。これからも注目していきたい作家さんリストに追加です。

■映画部門■
イン・ハー・シューズ映画はね~、あんまり紹介してませんが映画館、DVD、TVの映画チャンネル等で結構観てます。その中で一番心に残ったのは『イン・ハー・シューズ』。ストーリー紹介を見て、唯川恵的な「微妙な年齢の女性たち、その一時期を切り取った群像劇で、ラストは"こんな人生もアリかな"で終わる」、そんな話だと思って観たんですよ。それがまぁ、ものっすごい泣いたし、考えたし。セクシーでキュートなキャメロン・ディアスは大好きな女優さんですが、彼女のまた新しい一面を見ることができました。これはDVDも欲しいかも。原書は絶対読みたいな。あ、ちなみに観て後悔した映画はベオウルフ@現在公開中←オイ。 

■その他■
去年の12月末にご紹介した蔵書データベース『私本管理Plus』。1年立派に役立ってくれました。まだ全然データ入力は終わってないんですが(実家に置きっぱなしの膨大な書籍類をどうしよう…)、「このシリーズ、あと何巻がないんだっけ?」「これってシリーズの何巻になるんだっけ」っていう私のお間抜けな疑問をちゃんと解決してくれてます。

いろんな方のブログを通じて、色んな素晴らしい作品に出会い、感動を分かち合うことができて、今年も本当に幸せな一年でした。唯一の反省点は、ブログにあまり時間を避けなかったことかな?それでも、まだ続いてるだけヨシ、ということで多めに見てもらえると助かります(^^;

ではみなさま、良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくね♪

[多読]ちゃかの多読な毎日 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑ FC2ランキング
<<評判関連しなかった(BlogPet) | ホーム | Stormbreaker>>
 
ちゃかさん、こんばんは。

ちゃかさんのStormbreakerの記事に刺激されてしまって、4巻を手に取ってしまいました。(笑)
ど~なんの、ど~なんの???と興奮状態を持続しつつやっと半分くらいまで来ました。
事務所の引越しですっかりペースが乱れてしまってなかなか進まないのですが読んでる途中にちょっと気になる文が。
先が気になるのですが通勤の隙間が無いとなかなか進まないんですよ、私。(笑)
でも明日からお休みなんですよね。
Heartlandのセットも届いてしまったし、読みたい本が一度に押し寄せて来た感じです。

来年もどうぞよろしくです。
よいお年を! 
by: hanazo * 2007/12/28 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
 こんばんは!
ご無沙汰してます!アレックス読まれたんですね!
難しい単語もあるのに何故かサクサク読めるその感覚、すごくよく分かります。ああ、続きを買わなくちゃ。。。

それにしても総語数350万語!
いつのまにかすっかり離されてしまいました(笑)
ベイビーとの生活に折り合いがついたら、私もぼちぼち頑張りたいと思います。来年もよろしくお願いしますね♪
by: もえぎ * 2007/12/31 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
 あけましておめでとうございます!!
あ、かなり遅れ気味のご挨拶で申し訳ありません(T_T) 
しばらく不在にしてまして、お返事が遅くなりました。
こんなしょーもない私ですが、また今年もよろしくお願いします(*^^*)

v-457hanazoさん
わ~、4巻!! もう一般PB並みの厚さですよねぇ(笑)。このシリーズ、先が気になって仕方ないので隙間時間では読めないよな…と思ってます。がっちり時間を作って、飲み物もおやつ(爆)も全部手元にそろえてよーいドン!みたいな。
お休みの間にどれだけ読まれたのでしょうか♪ 
睡眠不足には気を付けて楽しんで下さいね~(^0^)

v-457もえぎさん
家族が増えて初めてのお正月いかがでしたか(^▽^)♪ ベイビーちゃんとの絵本生活もこれから楽しみですね~(気早過ぎ? 笑)。
私も気が付いたら色んな人に置いて行かれまくってる今日この頃ですが(爆)、まあ、楽しく読むのが一番ですからね。(と自分に言い聞かせてみる。) のんびりと今の時間を楽しまれてくださいo(^^)o
もえぎさんの紹介してくださる本はツボつくものばかりなので、これからも楽しみにしてます♪
by: ちゃか * 2008/01/08 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
 読みたい本がたくさん…
ちゃかさん、こんばんは!
英語部門のRound Trip、今年こそポチしそうです~!
そして、毎度のことながらご紹介の本の中で読みたい本がたくさんあります;;
はやく読めるようになりたいよぉ(涙)
今年もちゃかさんの魅力的な本を楽しみにしていまーす♪
(すももちゃん、リンクもはれるんですね^^
貼れるようになったのかな???
すごーい!)


by: びっちゃん * 2008/01/19 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
 びっちゃん、こんばんは(^^)ノ
Round Trip、おススメですよ~←悪魔の囁き(^皿^) 借りて読むのもいいけど、お手頃なペーパーバック版でも魅力十分なので(モノクロだしね♪)円高の時期を狙ってぜひゲットして下さい。

年明けから体調崩してブログも放置しっぱなし(その分すももが頑張ってる!?)ですが、また気合入れて行きますので、今年もよろしくお願いします(^^)

by: ちゃか * 2008/01/20 21:20 * URL [ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/301-8e12b761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
