スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
High School Musical
2007.10.12 Fri
Disney High School Musical Junior Novel (Junior Novelization) (Junior Novelization)著者: Disney Enterprises

Level: 3.5
Words: 20,000(概算)
満足度: ☆☆☆☆☆
多読: 242冊目

ついに、いよいよ、明日放送です High School Musical 2! 待ち遠しかったわー。2を観る前に絶対このPart 1ノベライズ本読み切るぞ! レビューも書くぞ!と思ってたんですが、間に合って良かった良かった(^^)-3

吹き替え版、英語版、豆知識・ウラ情報が楽しい「とびだす解説付き」版と、もう既に数え切れないくらい観ているPart 1。何度観たってその度に楽しめるので、思わずノベライズ本を買っちゃいました。それに結局サントラCDまで・・・(^^; 

ハイスクールミュージカル、話題になってるのは知ってるけどまだ見た事ない!って方、今なら無料で動画が楽しめるGyaOさんでPart 1がタダで見れますよー。残念ながら吹き替えですが、ミュージッククリップ(こちらはディズニー・チャンネルのサイトでも試聴可能)もあります。配信は11/2までですのでお早めに♪

<あらすじ>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  イースト高校バスケ部キャプテンのTroyと、天才少女Gabriella。全く正反対の
  二人は偶然大晦日のパーティーで出会ってデュエットするハメに。互いに惹かれ
  るものを感じながらもその場ではそのまま別れた二人。しかし新学期にGabriella
  が転入したのはTroyのいるイースト高校だった! 歌う楽しさに目覚めたTroyと
  Gabriellaは、2人でミュージカルのオーディションを受けることにするのだが、
  バスケット部の優勝がかかった試合も2週間後に迫っていた。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ストーリーを知っていたからか、この作品が大好きだからか、それともただおもしろいからなのか、嘘みたいにスラスラと読めてしまいました。文字も大きいし、真ん中にはMovie tie-inのフルカラー写真が8ページにわたって掲載されていて、非常に読みやすいです。そして気付けばこの本で300万語通過。今年中には500万語通過を目指していたのに、おかしいなぁ…。ま、いっか(笑)。

High School Musical実際の映像作品で登場人物が歌い出すシーンは、数行歌詞が書かれているだけなので、この作品の踊りだしたくなる(っていうか、実際一緒に踊っちゃう ^^)楽しさっていうのは、表現し切れていないのだけど、逆に映像だけではわからない「え~、この時ってそんなこと考えてたの?」みたいに、登場人物それぞれの細かな心情がわかって、また別のおもしろさがありました。映像を見ていない人も、このノベライズ+音楽(サントラCDか、ディズニー・チャンネルのサイトでも聴けます♪)だけでもかなり楽しいんじゃないでしょうか。

周りが自分に対して抱いているイメージを壊していく、自分の殻を破っていく、っていうこの作品のメッセージは、映像で見るより強く伝わってきました。大人になると、バスケットマンがお菓子作り大好き、なんて聞いたらそのギャップが魅力だったり、マジメ少女がヒップホップ好きって知ったら「意外に話せるじゃん!」ってなったりするものだけど、ティーンの頃って、似たモノ同士グループになって、そこからはみ出すようなコトってやりにくかったりしますよね~。あるあるこんなこと、って思い(出し)ちゃった。TroyとGabriellaの場合はそれが歌うことで。友達やバスケットのコーチ(ってTroyの父親)など、いろんな障害を乗り越えて、自分の好きなことに真っ直ぐに向かっていく様子が清々しくて気持ち良いです。

High School Musical 2 [Original Soundtrack]Part 1は自分にはめられた枠からの脱却がメインテーマでしたが、Part 2はもっと恋愛要素が強くなりそう。主役2人の恋愛に、進路の問題が絡んで・・・というストーリーっぽいですね。散々予告編やらミュージック・クリップやら見たおかげで、既に2のサントラも欲しくなっちゃってます。「あまりかっこ良くない」と超失礼なことを言っていたTroy役のZac Efron君、先日来日してめざましテレビに出ているのを見たら、あら結構かっこいいじゃん(゜◇ ゜) PRに来ていた映画「ヘアスプレー」の主演女優Nikki Blomskyちゃんをさりげなくエスコートする様子がツボでしたわ。こりゃヘアスプレーも観に行くな、きっと・・・。あらら、ザックったら「フットルース」のリメイクにも出演予定ですってよ、奥さん~!←誰デスカ? でも、あのちょっと悪っぽい都会っ子の雰囲気を出せるのかな。←またまた超失礼。

[洋書書評]児童書 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑ FC2ランキング
<<ごぶさたしてます。 | ホーム | Tam Lin>>
 おめでとう♪♪
300万語通過おめでとうございま~すv-10
この本で通過とはますますこの映画に思い入れが強くなりそうですね~^^

ところで・・・
ちゃかさんが今日記事upしてくれてよかった~。
あんなに大騒ぎしていたのに、
明日のちびすけの運動会準備で
Highschool Musicalのことは頭から
ふっとんでました。
予約、予約っと♪

本、読まれたんですね~。
私は相変わらず温め中です(苦笑)
by: すいかちゃん * 2007/10/12 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
 始めまして
始めましてSophieといいます。
私もHigh School Musicalが好きでコメントさせて頂きました♪
2はもう見たんですか?どうでしたか?私の家では見れないので。。。
わたしもその本読みました!読みやすくていいですよね☆
サントラも1がテレビで放送される前に買っちゃいました:)
では、またコメントさせていただきますね☆
by: Sophie * 2007/10/15 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
 お二方、コメントありがとうございます(^0^)
v-34すいかちゃん
わ~、お返事遅くなってしまってごめんなさいっ(>_<) 本当にもー、いつもすみません。

HSM 2、無事見れましたか? 運動会もきっとよいお天気で、素敵な1日になったのではないでしょうか? この記事で、思い出していただけたとしたら良かったです (^^)=3 って私は見ようと思っていた日曜日の英語歌詞付き版をすっかり忘れていたのですけど(爆)

これは語数がわからなかったので、しばらく放置して他のを読み進めていたんです。で、後で計算したらこの本で300万語になってました(テキトーだわ、笑)。今年中に500万語は無理でも、400万語到達するくらいのいいペースで読めたらいいなぁ、なんて思ってます(^^)v


v-34Sopieさん
初めまして! ご訪問&コメントありがとうございます。

HSM、楽しいですよねぇ(^^) 無事に2も見ましたよー。そのうちまたレビュー書こうかなぁ、と思っているのですが歌とダンスの割合が1より増えたような。いやこれは気のせい? ダンス難易度は出演者も言ってましたが、より高度になってます。もう一緒には踊れない…。今回、主役2人や友人たちもさることながらライアンが大活躍なので、ライアン好きにはおススメです♪

このノベライズも本当に読みやすいですよね。2も買っちゃおうかな。サントラも楽しいけど、歌ったり踊りだしたくなっちゃうから、サントラ聴きながら本は読めないのでしたー。
by: ちゃか * 2007/10/15 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
 ちゃかが試聴した
ちゃかが試聴したの?
by: BlogPetのすもも * 2007/10/17 14:06 * URL [ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/289-81b77dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
