スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
Owl Moon
2007.10.03 Wed
Owl Moon著者: Jane Yolen

Level: 0.9
Words: 900(概算)
満足度: ☆☆☆☆☆
多読: 240冊目

図書館の蔵書。これまたすいかちゃんのところで出会った絵本です。かなり影響されてますね~(^▽^;A だって間違いないんだもん♪ それより前にも一度amazonでも見かけて、真っ青な表紙が印象に残っていました。更にびっちゃんのところでも紹介されていて「音源が素敵♪」ってことだったので、これはL-Rで楽しもう!と決めていたんです。

音源はAudible.comで聴く事ができます。といっても、通常のダウンロードではなくって、試聴で丸ごと全部が聞けちゃうんです(こちら)。ただこのファイル、日本からは購入不可になっているので(何故かよくわかりませんが、こういうの多いです。Narniaの朗読セットとか、Frog and Toadとか欲しいものに限ってそう。)、AudibleのIDを持っている方は一度ログアウトしてからでないと 「We are not authorized to sell this title to your geographic location.」 だとか、検索しても 「No results for keyword: ××」 とか言われちゃいます。

<あらすじ>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  しんしんと冷え切った月の輝く静かな夜に、父と娘が森へふくろうを探しに出かける。
  ふくろうに出会うためには決して大きな声を出してはいけないのだ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


すごい・・・。本も音源も。

上述のAudibleの試聴ファイルを再生しながら読みました。私の手元にある音源や今まで試聴したファイルって、「朗読」って感じだったのですが、これはどちらかというとラジオドラマに近いです。効果音がふんだんに入ってて、でもそれは決して本の世界の静寂を壊すものではなくて。色んな音が入っているのにシン、とした雰囲気を感じることができます。

また、お父さんがふくろうを呼ぶのに出す声がすごいの。朗読者さん、すごいよ(笑)。これは自分で読んでいただけでは味わえない感動でした。音だけでも十分スゴイし楽しめるけど、これはまた挿絵もいいので、やっぱり両方薦めたい(笑)。夜なんだけど、月明かりが雪に映えてとても明るくて、でも一歩森に入れば暗い影が迫ってくるのがなんとも言えずリアルで。一緒に息を殺すようにしながらページをめくってしまいましたよ。そうそう、これもCaldecott Medal Book(コルディコット賞受賞作品)なんですよね♪ 未だハズレなしです。

ちょっとだけ悔しいのが、本の世界とは全く異なるまだまだ暑い時期にこれを読んでしまったこと。それでもお話の力で月の輝く夜の静かな雰囲気に浸れましたが、1月とか2月の身を切るように冷え切った夜に読んだら、また格別だと思います。今から読もうかなー、なんて思ってた方、もうちょっとだけ我慢するのをおススメしちゃいますよん(*^▽^*)

[洋書書評]絵本 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑ FC2ランキング
<<ほぼ日2008が届きました♪ | ホーム | Love You Forever>>
 またまた(*^_^*)
またまた私のことまで紹介してくださって
ありがとうございます♪

この絵本はぜひぜひ音源聴きながら
読んで欲しい!!!
と思っているので
ちゃかさんがそうして読んでくれて
とーーーっても嬉しいですv-10

そしていつも思うのだけれど
ちゃかさんの紹介の仕方がとても上手で素敵で
また読んでみたくなっちゃいました(*^_^*)

うふふ♪
私は静かな寒い冬の夜に読んだのよ。
きーーんとした空気が良く伝わってきて
すごくよかったです^^
ちゃかさんもまた冬に♪♪


by: すいかちゃん * 2007/10/03 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
 またまたです(^▽^)♪
ホントにほんとに、いつもありがとうございます。
本当にとっても素敵な音源でした。こんなの初めて(*^_^*)
本だけ、でも音だけ、でもここまでの感動は味わえなかったと思います。

日本語力がないばかりに、いつも全然本の魅力を伝えきれていませんが、
優しいお言葉を胸に、これからも一生懸命頑張ります♪
そうそう、形容詞は「きーん」でしたね。「しんしん」じゃ雪の降り積もる
様子だわ(笑)。でも自分のアホさを残しておいて反省しよう(^▽^;

おっしゃる通り、また冬に!
by: ちゃか * 2007/10/05 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
 きょうすももはす
きょうすももはすぺりんとクリップしたかもー。
by: BlogPetのすもも * 2007/11/19 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
 今年も読みました(笑)
ちゃかさん、こんにちは!
この青空とクリスマスのコラボ、クスクス!

ところでOwl Moon、いいですよねーー。
ちゃかさんの説明も上手すぎます!
「ラジオドラマ風」のひとことに全てが凝縮されていて凄いです!

私のことまで覚えていて頂いて感謝です(*^_^*)
TBまでしていただいて有り難うございました。
(遅くなって御免なさいね…)
by: びっちゃん * 2007/11/29 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
 わ~、びっちゃんコンニチハ!
お久しぶりです。
お忙しい中にコメント残してくださって、ありがとうございます(*^^*)
しかもそんな褒め殺し…いやん(///▽///)

いいですよねぇ、この空の色。
そうそう、これを読んだときはまだ暑かったんでした。
最近の冷え込み具合だと雰囲気に浸れそうですね。
また借りてこようかな♪ 
by: ちゃか * 2007/11/29 18:36 * URL [ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/285-991c596a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
