スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
Round Trip
2007.08.19 Sun
Round Trip著者: Ann Jonas

Level: 0.5
Words: 255(カウント)
満足度: ☆☆☆☆☆
多読: 232冊目

みなさま、ご無沙汰しております(* ̄▽ ̄)ノ 毎日暑くて脳ミソ溶けそうですが、とりあえず生きてますよー。この一週間、お盆休みを満喫・・・していたわけではなくて、いつもと同じように仕事してました。同じようにというか、いつも以上にヾ(@゜▽゜@)ノ あはは。仕事は忙しいし、連日観測史上最高記録を更新し続ける暑さだし、Heartland制覇で気は抜けちゃったし、ブログどころか読書さえヤル気が起きずにダラダラと来てしまいました。が、そんなことではイカンですね。ちょっとここらで自分にアドレナリン注入!と思って、大事に大事にとっておいた絵本を取り出してみましたよ。

この本、初めて出会ったのはランダムウォーク神戸元町店。ここは店舗面積は小さいのですが、完全な洋書専門店のため、品揃えは大型店舗にも劣りません。しかもまた、詰め込みすぎない陳列なので、色んな本が目に留まりやすいんです。ここでないと出会えなかっただろう本はたくさんあって、とってもお気に入りのお店・・・って最近行けてないんだけどね(T△T)

他はカラフルな絵本ばかりの中、モノクロの表紙が妙に目をひいて絵本の陳列棚から手に取ったのですが、パラパラとめくってみてビックリ! 上下どちらからでも読めるじゃないですか! 昔、上下逆さまにしても、どちらからでもちゃんと見えるヘンなおっさん(笑)の絵がありましたよね。あんな感じで(ってもっとアーティスティックなんですが。)。すごく興味をそそられたのですが、その日は他に目的があったため棚に戻して…そしてそのままタイトルを失念(爆!)。「あれ~、何だったっけ(?_?)」と悩んでいた時に、Julieさんの記事と出会ったのでした。 ε~( ̄、 ̄;)ゞふぅ。 (Julieさん、本当にありがとうございます!) 去年のタドキスト大会でたんぽぽのわたげさん(?)がこの本を読み聞かせなさったそうで、ご存知の方も多いようですね。う~ん、気になるぞタドキスト大会(笑)。

結局その後amazonで購入したものの、みなさんの評判は上々だし、最初に出会ったときのドキドキ♪もとっても鮮明だったしで、何だかすぐに読むのがもったいなくて、今までずっと仕舞い込んでいました。だって好きなモノは一番最後に食べたいタイプなんですもの(///▽///)

<あらすじ>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  夜明けと共に家を出て、町を出て郊外を抜け、海岸を走ってやがてたどり着く都会の街。
  1日満喫して日が沈んだら、本を逆さまにして・・・。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


うっきゃ~! 予想以上です! 大抵、最初の出会いを逃してしまった場合の印象って実際より美化されちゃうもの(バーゲンで買い逃した服とか、笑)なので、過度な期待は禁物、と思って読んだのですが、うう、鳥肌立っちゃいました。

この本、上下どちらからでも読めるのですが、まずは普通に左開きで、左下に書いてある文章を読んでいきます。最後のページまで読み終わったら、くるっと上下を逆さまにして、今度は後ろから表紙に向かって読んでいくんです。挿絵は上下で共通。全ページが「上から見ると○○、下からみると△△」って、見る側を変えただけで全くの別物に。まあ、ただ単にボーっと眺めているだけだと、逆側の挿絵が目に映りこんで、何だかごっちゃになってしまうので、読むのにはそれなりに頭を使いますが、それもまた脳トレに良さそうですよ(笑)。私は「ハイウェイ⇔××」「映画館⇔××」のページにかなり衝撃を受けました。や~、スゴイ (∇ ̄〃)。o〇○

挿絵のトリックだけでも十分すごいんですが、何といってもそれがちゃんと物語になってるのがっΣΣ( ̄◇ ̄;)!!! ちなみに表紙→裏表紙が旅の往路、上下逆になって裏表紙→表紙が旅の復路のお話になってます。モノトーンのシンプルな絵がまた、夜の静謐さや、自然の力をすごくよく表現してるのです。絵本だけど、この先何度でも再読して楽しめそう。この作者さん、きっとIQ高いんだろうなぁ・・・なんて思ったりして(笑)。

は~、この本との出合いを逃さずにすんでホンっっっっっトに良かった(>_<。) 今年の絵本No. 1になりそうな予感です♪ これでまた読書も少しずつ再開できるかな~。

[洋書書評]絵本 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑ FC2ランキング
<<続報! | ホーム | 収納(BlogPet)>>
 うわっ♪
ちゃかさんが今年No.1になりそうなこの絵本って
すごく読んでみたいです!!

ちゃかさんが紹介してくれる絵本は
ハズレなしなので、
これも期待大ですv-10

by: すいかちゃん * 2007/08/20 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
 すいかちゃん、ありがとうございます(^▽^)
いや~、そんな風に言っていただけるとありがたいやら、申し訳ないやら(?)。でもこの本は自信を持っておススメです! 挿絵のトリックだけでもおもしろいので、お子さんでも楽しめると思うし、大人も引きこまれちゃうと思います。

そうそう、この作者さんの本を他にも読んでみたいな~、と思って検索して知ったのですが、すいかちゃんがブログで紹介されていた絵本「The Quilt」もこの方の作品なのですね。まだ読んだことはありませんが、表紙を見る限りちょっと意外(゜0゜) 幅が広い! 今後ぜひ読んでみたいと思います。
by: ちゃか * 2007/08/20 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
 面白そう~♪
ちゃかさん、こんばんは~☆
なんだか面白そう~と思って、amazonで中身を見ちゃいました(^^ゞ
この本、とっても面白そう(^-^*)
こういう遊び心たっぷりな絵本って、大好きです♪

by: YOKKO * 2007/08/20 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
 え~~っっ
「The Quilt」の作者さんなんですか!?
雰囲気が違いますよね^^

思わぬところでつながっていて
いや~、ますます読みたくなってきましたよ~^^

えっ、これってあの作者さんというのが
絵本には結構あるので、
そこがまた魅力だったりするんですよね~^^

by: すいかちゃん * 2007/08/20 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
 
おおっ!読まれたんですね、
ちゃかさんはきっと好きだと思ってました(涙)。
意外と英語は飛ばすので
(といっても絵をみればオッケーだけど)、
今の時期に読んで、ちょうどいい出会いだったかもー。
本も幸せですねー♪
by: Julie * 2007/08/25 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
 遅くなってゴメンナサイ(>_<。)
しばらく留守にしてまして、レスが遅くなっちゃいました。
せっかくコメントくださったみなさん、ごめんなさい!


v-301YOKKOさん
遊び心満載、でもちょっと格好良くておしゃれな本です。
機会があったら是非手にとって、上に下に、眺めて
楽しんで見て下さい♪ 童心に返れること請け合いです(笑)。


v-301すいかちゃん
>「The Quilt」の作者さんなんですか!?
>雰囲気が違いますよね^^

そうなんですよね~。同姓同名の方!?とも思ったけど、でも
きっと色んな世界を描ける方なんだろうな、と勝手に結論付けてます。
最近の作品では、”Round Trip”と似たテイストの本もある
みたいなので、こちらも読んでみたいですね~。

こうして読みたい本はどんどんたまって、増えて、
無限増殖していくのです(^皿^)


v-301Julieさん
も~、紹介してくださって、本当にありがとうございました(^▽^)♪
大好きです。良かったです。幸せです(私が、笑)。
確かに英語は結構難しいですね。
繰り返しとか、リズムとかを保つために難しい単語も入ってるのかな~。
1つ初お目見えの単語もありました。語数は少ないのに手ごわい・・・。
でも絵があればそれで大丈夫~(^^)
by: ちゃか * 2007/08/27 23:45 * URL [ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/272-c4bfd5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
