スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
Buffalo Bill and the Pony Express
2007.08.07 Tue
Buffalo Bill and the Pony Express (I Can Read)著者: Eleanor Coerr
Series: I Can Read (Level 3)
イラスト: Don Bolognese

Level: 1.8
Words: 1,306(出版社提供)
満足度: ☆☆☆☆★
多読:230冊目

馬本の紹介も久しぶりかも~。それ以前に洋書のレビュー自体久しぶりかも~(爆)。

さて、今回はPony Expressのお話。その昔、アメリカでは郵便を運ぶのにミズーリ川から太平洋沿岸まで、北アメリカを横断する、馬を使ったリレー方式のシステムがあったんですね。日本の飛脚のようなものかな。そうそう、飛脚と言えば佐○急便のシンボルマークみたいに足で走ってるイメージがあるのですが、鎌倉時代の飛脚は馬で走ってたんですって。ほ~(゜0゜)

Pony Expressが存在していたのは1860年からたったの18ヶ月。電報の登場で廃絶になってしまったそうで、全くその存在を知らなかったのですが、大好きな映画『オーシャン・オブ・ファイヤー』の主人公、フランク・ホプキンスがPony Expressの仕事をしていたので印象に残っていたのでした。実際彼が活躍した時代は既にPony Expressは消滅しているんですが、彼は単独で馬に乗って情報を届けていたらしいですね。映画の中でもそんな描写がありました。そんでもってそれが…とここから先は映画(もしくはノベライズ)を観てね♪

さて、このBuffalo Billという人は、実在の人物で14歳でPony Expressの運び屋になった伝説の人物。めっちゃ有名人なんですよね~。全然知らんかったけど(^▽^; アハハ。後にバッファロー・ハンターとなって、(多分)その「獲物を殺して皮を剥ぐ」イメージから『羊たちの沈黙』の犯人の呼称になったみたいです。決して本人が猟奇殺人者だったわけではありませんのであしからず。あ、ちなみにこのBuffalo Billさん、『オーシャン~』で主人公フランクを演じていたヴィゴ・モーテンセンの母方の親戚(祖先??)に当たるんですって~。色々調べてるうちに発見しましたプチ雑学。え? 使う機会ない? 

<あらすじ>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  14歳でPony Expressの騎手となったBilly。彼の仕事は馬で75マイル以上もの距離を
  走り、次の中継地点まで郵便を運ぶこと。道沿いにはBillyの馬を狙う先住民や、
  オオカミなどの危険がいっぱい。若いBillyは無事に仕事を終えることができるのか。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


最近フィクションのLRはどうしても物足りない・内容が飛躍しすぎてついていけない、などあまり楽しめないことが多かったのですが、今回はPony Express自体に興味があったこともあって、最後まで飽きずに読めました。でも一番おもしろかったのは、一番最後のページにあった "Author's Note" かな。前述の「Pony Expressは18ヶ月しか存在してなくて~」っていう話は全部ここに書いてありました。

ついクスッ(^m^)ってなっちゃったのは、どうもBill本人も武勇伝を披露するのが好きだったらしく、今じゃ何が作り話で何が真実なのかよくわからない、というところ。これを知っていたら、本文中の全てが都合よく行ってしまうところも、厳しく突っ込んだりせず笑って流せます(笑)。

おもしろかったけど、もう少し馬のことについて書かれてたらいいのにな(-_-) いや、LRなんだし多くを求めすぎてはいけないのはわかってるんですが、随所に「こんなことして馬は大丈夫!?」って疑問の残るところがあるので。この後大丈夫だったのかどうか・・・馬好きとしてはやはり気になるデス。

でも今回は色々勉強になったので(小ネタも仕入れたし、笑)、満足度はそこそこというところ。こうやって、洋書読書がただの読書+語学習得だけに収まらずに広がっていくのって、すごく得した気分です(*^^*)

[洋書書評]愛すべき馬たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑ FC2ランキング
<<Always There: Heartland #20 | ホーム | 行って来ました講演会>>














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/269-d4114f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
