スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
またこの季節が
2007.07.24 Tue
長かった梅雨も明け(一部地方はまだですが)、学生さんたちは待ちに待った夏休みですね。海に花火にキャンプにバーベキュー(≧▽≦) そんなはじける季節に、必ず私を襲うあるブーム。

それは…純文学。

夏になると、書店の平台にいっせいにならぶ各社の文庫シリーズ。新潮文庫の100冊に集英社のナツイチ。ついでにいうなら角川も100冊だって。

毎年毎年、少しずつ選ばれる本が違っているので、店頭に置いてあるあらすじ付き(しかも最近はみんなカラーになってきた!)の無料冊子を眺めるのも楽しみ。選書に各社の特長が出ているので、それを比べみるのもおもしろいです。

たいていはどこも、日本文学、海外文学、そして現代文学がほどよくミックスされているのですが、毎年何故か買ってしまうのは純文学なんですよねぇ(^^; このクセは既に高校時代から始まっていて、漱石、太宰、ヘッセ、カフカ、藤村、三島…毎年必ず1冊は夏に読んでいます。現代モノは普段から読むのですが、こういうのはなかなか普段手が伸びなくて。なのに夏になると何故か読みたくなるのだから不思議です。しかも全て購入して。まあ著作権の切れてる作品が多いのでみんな安価で済みますけどね~。

さて、今年もやっちゃいました。今年は武者小路実篤。実は読んだことなかったりして(///_///) まだまだ和書にも読まなくちゃいけない本はたくさんあるのです~。

って洋書の書評がなかなか書けないことへの言い訳完了!!(爆)

[ほっと一息]たまには和書 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑ FC2ランキング
<<Mr. Putter and Tabby Fly the Plane | ホーム | Hurricane>>
 おはようございます♪
ちゃかさん、おはようございます♪
毎年この冊子を見ると、わくわくします(^-^*)
私は最近すっかり和書離れしてしまって・・・洋書に夢中・・・なのですが、ちゃかさんの記事を読んで、せっかくの機会なので100冊の中から選んで読んでみようかな~と思いました!
毎年楽しみにしているのが、新潮文庫のYonda?のプレゼント♥
今年はブックカバーなので、それを目当てに、夏の間に2冊は読もうかなぁ~♪
by: YOKKO * 2007/07/25 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
 
私もこの冊子毎年眺めるのが好きです~(*^_^*)

そして必ず1冊は買うものの積読本になっています。

和書も洋書も積読本の山、やま、ヤマ。

ハハハ、一体いつこの山を制覇することが出来るのであろうか(笑)
by: すいかちゃん * 2007/07/25 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
 お二方、コメントありがとう(^^)ノ

v-301YOKKOさん
わ~い、YOKKOさんもお仲間ですね♪ たまには和書もいいものです。
Yonda ? のブックカバー、かわいいですね。
アロハかぁ・・・と思ってまじまじと見てみたら、ひっそりとパンダが!
これはかわいい(^^)
私も新潮文庫にしようかなぁ、なんて思っちゃいました。
9/25までなので、まだまだ時間もあるし。
さて、どれとどれにしようか、また悩んじゃいます。


v-301すいかちゃん
私のお風呂読書の原点はコレなんです(^m^)
あ、ちなみに買ったけど読んでない(というか挫折した)名作さんたちも
たっくさんありますよぉ。
和書はいつでも読めると思うと、手に入れただけで満足しちゃうんです。
洋書は読みたくても英語力が足りないもの多数(笑)。
by: ちゃか * 2007/07/26 22:34 * URL [ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/266-4e0a0025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
