スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
Hurricane
2007.07.22 Sun
Hurricane著者: David Wiesner

Level: 3.3
Words: 764(出版社提供)
満足度: ☆☆☆★★
多読: 227冊目

久々のWiesner絵本。ハリケーンと言えば先週の台風、みなさんのところは大丈夫でしたか? この辺りは思ったよりも台風の勢力が強くなくてホッとしました。週末にバッチリ重なってしまったのが恨めしいと言えば恨めしいですが、今こうやってのんびりブログ書けるだけ幸せですよね(^_^)~3

<あらすじ>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  DavidとGeorgeが住む町にHurricaneがやってくる。徐々に強くなってくる
  風と雨脚。今でさえこんな勢いなのに、この町を直撃したら一体どうなるの? 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


台風被害に遭われた方がいらっしゃるのに、今こういうことを書くのは不謹慎かもしれませんが、作品中に描かれている、Hurricaneが来る前のワクワクした感じはすごく懐かしかったです。って今でもそんな部分があるんですが(^^; で、外が大荒れの中、家の中では家族が集まって普段とは違った雰囲気だったりして。雨が上がってみれば外は別世界、それはHurricaneが来る前とはまた違ったワクワクなんです。『台風一過』の言葉もある通り、空はとってもキレイなブルーですしね。そんな中で彼らが見つけた素敵な遊び。こういうのも覚えありますよ~(*^^*)

って感じで全体的にすごく良かったのに、満足度が星3つと評価低めなのは、私の期待していたものとちょっとズレがあったからなんです。Wiesnerさんの作品ということで、随所に笑えるツボや、最後のオチのようなものを当然のごとく待っていたので、「アレ?」と肩透かしをくったみたいで。普通に絵本としては素晴らしい作品だと思うのですが、ウーロン茶だと思って飲んだのが実はウィスキーで、口に入れた瞬間「!!!」ってなっちゃったような(え? わかんない? 笑)。 最初からわかってれば、ちゃんと味わうことができるのに、予想してた味と違うとすんごく不味い。そんな感じでした。あっ、コレは不味くはなかったですけどね(^^; アレ? あれ? あらら? って思ってるウチに終わっちゃったというか。

せっかくの良作だったのに、惜しいことしたなー。あまりにもTuesdayの印象が強くって(でもあれも普通の本だと思って読むと受け付けない人もいるかもぉ。)。次にWiesnerさんの作品を読む時にはまっさらな気持ちで向かい合いたいと思います。

英語は全体的に難しめ。なんだろ…気象用語が難しいのかな? そう言えば、英語でも台風の「目」は "eye" なんですね。これが出てきた時一瞬「?」となりましたが、前後のニュアンスから考えてそうかな、と。気象用語って欧米から入ってきたものを訳しただけなんでしょうか。でも日本の気象予報って古くは中国から伝わってきたものもあるハズだし。また余計な関心が増えてしまいました(-_-)

[洋書書評]絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑ FC2ランキング
<<またこの季節が | ホーム | Dog Den Mystery>>
 わかる、わかる~
Tuesday のあのノリをもとめちゃうと
ちょっと肩透かしかもですね。
とっても叙情的でいい絵本なのですが。

Tuesday のノリは、June ??, 19?? って日付のタイトル
のやつ(うろ覚えですみません)かなあ。
Sector 7 と Flotsam も愉快ですが、あのノリよりは
ずっと叙情的と思って読んだほうが楽しめるかもしれません。

ではでは Happy Reading♪
by: Julie * 2007/07/22 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
 Julieさん、こんばんは。
わ~い、コメントありがとうございます(^^)

そうなの、この本自体はとっても素敵な作品なんですけどね~。
台風前のむわっとした空気のニオイを味わえる(笑)。

「June 29, 1999」、好きでしたよ~。
アレは肩透かし…?と思ったら、最後に来た来た!って感じでした。
「Freefall」みたいな作品もあることだし、あんなノリのお話ばかりじゃないんだ、
って心構えは大切ですね。じゃないとせっかくのお話がもったいない(^^;
次こそは丸ごと楽しめるといいな♪
by: ちゃか * 2007/07/24 22:07 * URL [ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/265-6cb22832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
