スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
Cirque Du Freak
2007.07.01 Sun
Cirque Du Freak (The Saga of Darren Shan)著者: Darren Shan
Series: The Saga of Darren Shan #1

Level: 5.3
Words: 48,726(出版社提供)
満足度: ☆☆☆☆☆
多読: 223冊目

ふわ~ぁ、ついに読み終わりました!! ずっとずっと憧れだったこの本。とってもダークな表紙に、難しそうな印象、さらには12巻まで続くシリーズもの、ということで手を出しづらかったのですが、運良く(?)彼氏の蔵書リストの中に1巻目を発見♪ 早速お願いして(というかブログ上で「見っけ♪」な~んて書いてたら自動的に…汗)貸してもらいました。

最近、読書時間はすっかり半身浴中だけになっていたのですが、さすがに借り物の本をお風呂に持ち込むわけにもいかず、面白いほどに(笑)進んでいなかったんです(^^; オーナーさんから「別にいいよ」とのお墨付きももらいましたが、人様の本、図書館の本を傷めるようなことは自分ルールとして有り得ませんから! 

<あらすじ>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  アメフトが得意で成績も優秀、クモが好きな少年Darren。両親やかわいい妹
  Annieと共に、ごくごく普通の生活を送っていたが、ある日街にやってきた
  見世物小屋『Cirque du freak』に出掛けたことから運命の歯車が狂い始める。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


まずは英語についての感想。すごくすごく難しい気がしていましたが、思ったよりするっと読めちゃいました(〃∇〃v) わからない単語はたくさん出てくるんだけど、気持ちよく読み飛ばせる、というか。えっ!? 意味わかんない?(笑) いつもだったら、読み飛ばしたところって頭に空白ができて、そのまま進むのがちょっと気持ち悪い気がするんだけど、今回はもうそれどころじゃなく、先が気になって気になって、どんどん読み飛ばせる、って言ったらいいんでしょうか。単語ひとつひとつが気にならなくなるくらい、物語にのめり込んでいたのかも。

後半になるとググッと理解度が上がって、「お? 私、経験値上がった?」な~んて思っちゃったんですが、なんのことはない、冒頭はフリークショー(日本で言うところの見世物小屋ね)の描写が多いので、普段お目にかかれない言葉が多いだけなのでした(^^; 後ろの方になると、日常的な描写が増えるのでサクサク読めます。

一方お話の方は、表紙のイメージからものすっごい怖い話なんだと思っていたのですが…何なの、この泣かされっぷりo(TヘTo) ホラー小説だと思っていたら、大感動の人間ドラマ。Darrenは決して「イイ子」じゃなくて、やっちゃいけないこともやれば嘘もつくし、卑怯なところもあるんだけど、でも家族を、友人を想う気持ちはとても真っ直ぐで。そんなところがまた人間味溢れてて良かったのでした。

普通で、平凡だと思っていた毎日の素晴らしさ。失ってみて初めて気付く自分の可能性、未来、かけがえのない財産。後半は涙ナシには読めませんでしたよ。外出の時じゃなくて良かった・・・。Darrenの気持ちだけじゃなくて、友人のSteve、妹Annie、Darrenの両親、色んな人に感情移入してしまって、彼らの今後まで想像して十二分に味わいつくした1冊となりました。

この本を読みたいと思ってから実際読むまで、かなり期間があったので、書評などである程度の展開はわかっていたんです。Darrenがある事故をきっかけにしてヴァンパイアになってしまう。それを知っていたので、読み進めながらずっと「ああ~、そんなことしちゃ(X_X)」「うわっ、もしかしてココで!? やめときなよDarren!! 」とか、一人ドキドキハラハラしながら読みました。予想は外れたけど(笑)。

お話は2巻へと続いていくわけですが、この先に待ち構えるであろう哀しい出来事が予想されて、読みたいような、読みたくないような。いや、絶対読むんですけど(^^; 

そうそう、ふと気が付いたのですが今日で何と多読開始3周年でした! ブランクや停滞期が頻繁にあるので、多読歴の割に全然語数は読めてませんが、三日坊主の私が3周年とはねぇ・・・。感慨深いです。いつもならここで「3周年記念」とか「自分へのごほうびに」って洋書の一気買いしちゃうところなんですが、今年はあいにく未読本減らすぞキャンペーン中ヾ(_ _。)ガクッ 

それはともかく(笑)、4年目もみなさんとともに、楽しんで行きたいと思いますので今後ともヨロシクです♪

[洋書書評]児童書 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑ FC2ランキング
<<きょうは沖縄でちゃかと旅行しなかったよ(BlogPet) | ホーム | Biscuit Finds a Friend>>
 おめでとーーー♪
ちゃかさん、
3周年&ダレン1巻読了おめでとうございます♪♪

ダレン、やっぱりおもしろそうですね♪
私もずっとずっと読みたいなと思っている憧れ本!
読了報告読んでいるとますますワクワクしてきちゃいました(*^_^*)

わおっ♪
ちゃかさんもJack Russellくん読んでるんですね~^^
嬉しいな♪

4周目もHappy Readingv-238
by: すいかちゃん * 2007/07/02 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
 3周年おめでとう~~♪
ちゃかさんの書評、大好きです。
これからも楽しみにしてます♪

P.S. わたしも Darren に泣かされました。
by: Julie * 2007/07/02 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
 3周年おめでとう~~♪
ちゃかさん、こんばんは。
多読3周年おめでとうございます。
う~ん、3年かぁ~。すごいです。
2年後私はまだ続けていられるだろうか・・・。
飽きっぽいので習い事なんかも2年が最長なんですよ・・・。

ダレン、いつも行く図書館に全巻揃っているんですよ。いつか私も読んでみたい!
全巻制覇、頑張ってくださいねっ♪

事後報告で申し訳ないのですが、リンクさせていただきました。
by: hanazo * 2007/07/02 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
 
3周年おめでとうございます!!

私もちゃかさんの書評の大ファンの一人です^^
あまりに上手に紹介して下さるので、とってもほしくなって・・・ちゃかさんのサイトから購入した本がなんとたくさんあることか^^;;

これからもいろんな本紹介して下さいね~

ダレンシャンもハリポタがなんとかなったら、いつか全巻読みたいと思っています♪
また楽しみが増えました!
by: りあ * 2007/07/02 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
 わーい、みなさんありがとう(≧▽≦)♪

e-255すいかちゃん
ありがとうございます♪ 
やっと読めましたよ、ダレン!
私も皆さんのレビューを読んで、憧れを募らせてたんです。
一度読み出したら、もう止まらない感じ…って思いっきり
読了に時間かけちゃった私が言っても説得力ないですが(^0^;A

Jack Russellくんはすいかちゃんのところで出会って一目ぼれしました。
私も、イラストの表紙の方が好きだったんですけどやっぱりお値段で
こちらに(笑)。気軽に読める、と思いきや結構手ごわいかも!?
近々また感想アップしますね~。


e-255Julieさん
ありがとうございます!!
うううぅ、本当にありがたいお言葉、めっちゃ嬉しいです(T△T)
これからも頑張っちゃうぞ~!
(あっ、木に登っちゃった。何てカンタンな… ^^;)


e-255hanazoさん
ありがとうございます♪
3周年といっても、休み休み読書を楽しんでたら、
もうそんなに経ってたの!?って感じですね。
学習というよりももう趣味なので、ここまで来たら一生続くと思います。
きっとhanazoさんも(*^^*)

Darrenが図書館にあるなんて、しかも全巻揃ってるなんて羨ましい!(>_<)
ぜひぜひ活用して、いつか手に取ってみてください。
これからまだまだ泣かされそうな予感がしますが、私も続き読みたいと思います。

リンクしていただいてありがとうございます♪ 
私の方でも張らせていただきますね(^^)v


e-255りあさん
きゃ~、ありがとうございます。
温かいお言葉が胸に沁みます(;△;)
みなさんの温かい励ましがあるから、こんな私でも
多読もブログも続けていけるんですよね。

私はまだハリポタ手を付けてないんです。
世間の盛り上がりからちょっと外れてて寂しいような(笑)。
りあさんとは逆にダレン→ハリーで攻めてみようかな…。
りあさんのダレンワールド突入も楽しみにしてます♪

by: ちゃか * 2007/07/02 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
 すももは本も読書
すももは本も読書したよ♪
by: BlogPetのすもも * 2007/07/05 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
 遅くなって(汗)
遅ればせながら、
ちゃかさん、3周年おめでとうございますw
イツカ読みたいなーと思う記事ばかりで、ワクワクしてしまいます♪
これもちゃかさんのベースと3年という年月が生み出した賜物なんですね(*^_^*)
blogを見ていて、初コメントはちゃかさんへの記事(笑)
優しく受けとめて頂いて、有り難うございました(*^_^*)
そして頂いた沢山の人との出会いに感謝です♪
親しみやすく温かいちゃかさんの記事、これからも楽しみにしています!
by: びっちゃん * 2007/07/11 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
 きゃ~(>_<)
こちらこそ、せっかくコメントいただいておきながら返信が
遅れてごめんなさい! 
温かいお言葉、ありがとうございます。
こんな拙い日本語と英語力で、しかものんび~りやっている
ブログに足を運んでいただいて本当に光栄です(^^)

のらりくらりと、な~んにも考えずに(笑)やってきましたが、
びっちゃんのように、温かく素敵な方々とたくさん言葉が交わせて
幸せです♪ 
これからもマイペース更新になると思いますが、少しずつでも
皆さんに何かを伝えていけるように頑張りますので、よろしくお願いします(*^▽^*)
by: ちゃか * 2007/07/15 22:03 * URL [ 編集] | page top↑














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/260-b2b4bea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
