スポンサーサイト
--.--.-- --
スポンサー広告  FC2ランキング
Fire Horse
2007.06.24 Sun
Fire Horse (Mustang Mountain)著者: Sharon Siamon
SERIES: Mustang Mountain #2

Level: 4.5
Words: 33,000(概算)
満足度: ☆☆☆★★
多読:221冊目

以前1巻のみ読んで、馬本シリーズご紹介の記事で「Pony Pals ちょこっとだけ大人編?」と触れていたMustang Mountain。2巻目は1巻目読み終わってすぐに手に入れていたのに、ふと気付いてみたら、1巻目のレビューからなんと1年も経ってる!!! 時が経つのって早いですね~(^▽^; でも、1巻目の内容はまだしっかり覚えてます。あまりにも事件に次ぐ事件で、しばらく脳の休憩時間が必要だったのかも(笑)。

語数とレベルは、1巻目で私が勝手に決めた数字をそのまま使いました。ページ数もほぼ同じだったし。また計算するの面倒だし・・・。

<あらすじ>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  ヘリコプターの事故で心身ともに傷を負った馬Silver。オーナーとの交渉で
  1ヶ月だけMustang Mountainで預かり治療することになった。回復が思わしくなければ
  処分されてしまうSilverを心配しMegは心を砕くがそんな折、Beckyの母親が
  事故で重症を負ってしまう。さらに牧場には山火事とピューマの危険が迫っていた。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


あらすじだけで事件目白押し(笑)。前回の馬本紹介『Flicka』でも出てきたピューマ、本文中に出てくる単語は"cougar"。個人的にピューマの方が想像しやすかったので「ピューマ」と表記してます。それでもわからない方、スポーツウェアメーカー「PUMA」のロゴを思い浮かべてくださいね。2作連続で出てくるとは、アメリカ山間部ではそんなに一般的な存在なんでしょうか。

気になってWikipediaで調べたところ、一時は絶滅の危機に瀕したこともあって北アメリカでは生息数が少ないようです。ただ、ロッキー山脈付近はピューマの生息地域になっているらしく、そんなに不思議ではないのかも。ふふ、こうやって多読で英語と知識を同時に蓄えていくのだ(^m^)

相変わらずトラブルとアクシデントの連続で、読み終わった後ビミョーに疲労感がありました(^^; 毎回、一応のハッピーエンドで終了なので救われますけどね。今回は3人の少女達、全員にイラッと来てしまって「あんたたちいい加減にしなさいよ!!」と本を投げつけたくなっちゃいましたよ~。

Beckyは幼い頃に受けたトラウマが元で、今でも馬は危険な動物だと思っているし、馬が大嫌い。Alisonは年齢の割にマセていて、話のネタは常に恋愛と男性。Megは馬狂いでSilverが心配な余り、他の事は何も目に入っていない。みんな恐ろしく頑固だし、というかやっぱりまだ子供なんですよね。周囲を見渡す余裕がなさそうです。って自分LOVE!の私が訳知り顔で言うな、って話ですが(爆) もちろんストーリーはおもしろいし、今後の成長が楽しみなので続きは読むつもりですが、今回は停滞期? ジャンプ前の助走時期かな?

一番気に入らなかった(コラ)のはBecky。馬は危険、馬なんていなくなれば…と思ってず~っと生活してる。可哀相なんだけど、そんなBeckyに世話をされる馬の方が可哀相ってもんですよ。ま、Megみたいに馬大事で他の事なんて全く考えられなくなるのも問題だとは思いますけど(-_-; 
まさにHorse Crazy。今まで出会った馬本登場人物の中で、一番crazyかも知れません。

このBeckyの馬嫌い解消が、今後の見所になりそうな予感です。今回、3人がトラブルに見舞われる中でやっと真打登場?なマスタングも出てきましたし、これから彼(♂です)がどうなるのかも興味津々。

恋愛ネタも少しずつ出てきそうな予感で、今回1巻目にも登場した英国出身のHenry(確か。もう記憶があやふや ^^;)も出てきました。早熟Alison曰く、「イギリス訛りがすっごくキュート♡」ですって(笑)。映画『ラブ・アクチュアリー』で同じセリフを聞いたとき「嘘やん~」って思ってましたがホントなのね。

さてさて、この調子で読んでいたらシリーズ制覇するのはいつの日になることやら。でもでも、今はまだ手持ちの本を減らさなくてはならないのだ~っ(>_<。)

[洋書書評]愛すべき馬たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑ FC2ランキング
<<またここへシリーズを概算すればよかった(BlogPet) | ホーム | お久しぶりです(;´Д`A >>














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bilingal.blog54.fc2.com/tb.php/257-269b4ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
